multiple's diary

日々の妄言や失言を言いたいときに言いたいだけ

おあずけ そば祭り

f:id:onebitworkshop:20151029105705j:image
そろそろ新蕎麦の季節ですね。
毎年このころに善光寺の門前そばを食べに行ってます。
昨年は行けなかったのですが、今年は行ってきました。
6時半頃に車で家を出て、SAで休憩を取りつつ4時間ほどで長野県は善光寺門前町に着きました。
f:id:onebitworkshop:20151104135552j:image
いつもの藤木庵で蕎麦を堪能。
と言っても堪能するのは妻で私は天丼。
そばアレルギーなので食べられないのです。
そば好きなのに普段私に合わせてそばを食べない妻ための年に1度のそば三昧デーなのです。
蕎麦屋に入れないほどのアレルギーではなくてよかった。
前回は極楽&鴨せいろだったのですが、辛味おろし(そば焼き味噌付き)
f:id:onebitworkshop:20151104140136j:image
プラス日本酒
f:id:onebitworkshop:20151104140152j:image
私はドライバーなので、こちらもパス。
二年ぶりのそばは格別だったらしいです。
御開帳中の善光寺にお参りをしてお土産を買った後、今年は日本三大そばの戸隠村まで足を伸ばしました。
丁度そば祭りの最中だったのですが、思っていたより混雑もなく、事前に調べて妻の好みの蕎麦屋にはいりました。
かなり混んでいて30分ほど待ったのですが、戸隠なめてましたね。
三時前なのに気温が摂氏4度ですよ。
吐く息白いし、真冬の寒さですよ。
f:id:onebitworkshop:20151104141656j:image
私もかけうどんを注文しました。温かくて生き返りますな。
妻もぼっち盛りに行きたいところでしたが、かけそばを注文。
f:id:onebitworkshop:20151104141802j:image
暖まったところで、戸隠神社中社まで戻って観光。
振る舞いそばもしていたのですが、さすがにお腹いっぱいなので遠慮しました。
道もどんなかわかったので、来年再チャレンジしてみようかと思います。