multiple's diary

日々の妄言や失言を言いたいときに言いたいだけ

声の具象化

色々あって大変なんですが、何とか生きています。一山は超えたようです。

 

さて、電車の車掌さんの声「だぁしぇりぇす」的な声ですが、昔は女性の車掌さんもほとんどいなかったりマイク・スピーカーが今ほど良くなかったりして大体あんな感じでした。

女性の車掌さんも増えましたが、あの口調で話す方は聞いたこと無いですね。

男性も普通に話す人が増えている気がします。 

で、声質と話し方が職業とくっつく事が他に無いかなと考えてみると、今は少なくなりましたが、魚屋や八百屋のダミ声で「やすいよ〜」と言うのが思いうかぶのですが若い人にはピンとこない気がします。

 築地に行ったら今でも聞けると思いますが、そんな魚屋はもうほとんど見ること無いですね。

じゃあ、女性の職業でそんなことがないかなと考えてみると、アパレル系の「いらっしゃいまっせー」ですかね。

そういえば、ものまねする人もいる位なので、あの声でどんな職業かが関連付けられていますね。

 他にもありそうな気がしますがおいておくとして、あの声は誰かから受け継ぐんですかね?